Psi4もBoWで使える

世に量子化学計算プログラムは沢山ありますが、Windows環境でフリーで利用できるものはそう多くありません。

そんな中、このBlogではBash on Ubuntu on Windowsを使うことでその選択肢を広げられることを紹介してきましたが、未だ紹介していなかったものがありました。

Psi4は公式にBoW上での利用がサポートされているプログラムで、非常に簡単なインストール作業で利用可能です。

ダウンロードのページからインストーラをダウンロードします。Pythonのバージョンが3つ選べますが、どれでも構いませんし、対応するPythonがBoW上にインストールされている必要もありません。BoW上でwget等でhomeにダウンロードして、そのまま実行するのが簡便だと思います。

実行時に「-n」オプションで並列計算もできますが、基本BLASルーチン部分の並列化だけができている感じで、決して効率は良くありません。計算によってはプロセス1つしか動いていない時間が長い場合もあります。

とはいえ、Psi4は幅広い理論モデルをカバーしているプログラムですので、使いではありそうです(→Capabilities)。

Be the first to comment

Leave a Reply